コトノハ*便り~Humming Bird*~

ハンドメイドのこと、娘たちのこと~の記録♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの宿題は・・・

おはようございます。




またまたお久しぶりな更新です。




とうとう、長いと思っていたナナの夏休みもあと残りわずかになってきました。




(ちなみに今日25日は登校日です)




その長~~い夏休みに出ていた宿題で厄介な工作><




昨日、ギリギリで完成したので見てもらおうかと・・・w




CIMG3964.jpg


          <可愛いケーキ屋さん>byナナ


これ、ほとんどナナが作ったんだけど
クリームだけは紙粘土を水で薄める作業が難しくて私が練りました。
クリームを絞ったりデコったり、ナナも練習してかなり上手になりました。
結構、時間がかかる工作でしたが
約一週間かけて親子であ~でもない、こ~でもないとがんばったことが
いい思い出になってくれたらいいなぁ~って思う。

ではではアップで見ちゃって下さいw


CIMG3967.jpg

美味しそうに見えるかなぁ~w
作り方の本を見てがんばったけど
紙粘土でうまく出来るもんだなぁ~って感動しちゃったよ。



CIMG3965.jpg

ソフトクリームは初めは作るつもりじゃなかったけど
クリームがたくさん出来ちゃったから
せっかくだし作ろうかってことに・・・。
これをみてミコちゃんが
「うお~~おいしそう~~。」って(笑)
ナナは、すっごい喜んでたよ。



CIMG3966.jpg

ケーキはフェルトで作ってます。
何枚も重ねて貼ってこれもめんどくさい作業でしたがw
黙々とがんばってやってたナナにママは感動しちゃったよ。




これらを今日の登校日に持って行きました。
ほんとヤレヤレ(´Д`)ハァ…


これからは安心して過ごせます(笑)





いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
新学期に備えてそろそろ早起きの習慣取り戻したいなぁ。
そろそろ切り替えはじめないとね。(笑)


追記でいろいろあったこと。










保育園、入る前からかなり悩んで凹みましたが・・・




実際には入れません。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン




今回は、家の近くと通勤途中の保育園に申し込みましたが
定員に満たしているらしく入れないと連絡ありました。
空きが出るまで入れない状態です。
まぁ~~仕方ないといえばそれまでですが・・・
仕事は4時までに決定しちゃったし
ただ、託児所もあるのになんで悩むのかって言われたら
私の譲れない所だからって答えるしかないです。


と、言うのも・・・

以前に勤めていた仕事場にも託児所がついていて
私もナナを一時預けていたり友人も利用していました。
ところが、最近になってその託児所内で虐待があった事を知りました。
(これも悩みの種の一つだったんですが)
私がナナを預けていたのは1才~3才の頃。
どうやらその頃からすでに虐待があったようなのです。
その内容は恐ろしいほどのもので
とても書く気にはなれませんが
小さい子を狙って個室に連れて行きやっていたこと。
ナナは普段は保育園に預けていたので土日ダンナさんが仕事に行っていないときだけ
預けていたのでまだキモチ救われるかもですが
今思えば思い当たることもあるんです、実際に・・・。

よく三つ子の魂100までっていいますよね。
大事な時期だと思うんです。
信頼して預けていたのに子供にとっていいと思ってやっていたのに
実際はかわいそうなことをしていたんです。
ホントに私の友人も私も託児所の説明会に出向いてお話しましたが
当の先生とやらは「知りません。」の一点張りで
全く話にもならず実際にどの子をやっていたのかはっきりと特定できないので
やめて何年もたっている私たちはここまでのようでした。

ここまでのようです。って書いてますが
そんな簡単には思えなくて
今でもあの頃、何をやられていたんだろうと考えると恐ろしくて眠れないんです。
ナナは、何も覚えていないようですが
トラウマになっている子供もいるらしくて
裁判になりそうです。
もちろん、負けていられないのですが
自分がやられたのではなく小さいわが子がつらい目にあっていた事実は
ホントに親としてつらい事実です。
そのことに負けそうになる。


このことは書くべきではなかったかも知れません。
でも、こんなことが実際にあることも知って欲しかったし
私自身、聞いて欲しかったのです。

託児所が悪いわけではありません。
ただ、先生の数が少ないのに子供はたくさんいる。
その状況が安心できないので
今回は、保育園でお願いしようと思っています。

やっぱり大事な子供を預けるんだから慎重に物事決めたいし
納得して預けたいから
気長に保育園探します。





(´Д`)ハァ…ため息ついたら幸せが逃げちゃうって言うよね。
でもね、この頃、ついてないのよねぇ。
お払いに行って来ようかマジで悩み中です。




最後までお付き合いありがとう。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/25(水) 09:41:20|
  2. ヒビノコト・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

コトノハちゃん♪お久しぶりです^^
というか、けっこう遊びに来ているのだけどね♪

夏休みの工作かわいい~^^持って帰ってきてからも飾れるよね^^
うちも昨日お友達の家でデコデコスイーツ作りを体験!
でも紙粘土をこねるところはやってくれていたから良いとこ取りでした^^

そして、追記の件。怖いね~
そして、コトノハちゃんの後悔というかモヤモヤした気持ち
考えただけでも・・・辛い。
ナナちゃんは覚えていないし、今はコトノハちゃんの大きな愛で
満たされているし、きっと大丈夫!!
でもくじけず頑張ってね~!!
  1. 2010/08/25(水) 10:58:02 |
  2. URL |
  3. kiyoka #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/25(水) 20:43:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ナナちゃんのケーキ屋さん、可愛いね~!
センスいいし、上手だよ~(^^♪お友達からも評判よかったんじゃないかな?
宿題お疲れ様でした(*^^)v

追記の件・・・
そんな怖い託児所、実際あるんだね。
ナナちゃんが覚えてないならなによりだけど、コトちゃんは辛いよね(T_T)
私も読んでて泣けてきたよ。
先生しらばっくれてるんなら、きちんと裁判で真実を追求してもらって、
厳しく罰して欲しいね。
被害にあった子供ちゃん達、お母さんたちの気持ちを考えると、許せないわ!!
保母さんや先生が全員、子供が好きなわけじゃないのね。
でも自分より弱い存在の子供に虐待なんて、人間として最低や~!!
なんか私の怒りを長々と書いちゃってごめんね<m(__)m>
ミコちゃんにはいい先生がたくさんいる、のびのびした保育園に入ってもらいたいわ!
空きがでるといいね~!
コトちゃん、大変だけど頑張ってね!
  1. 2010/08/26(木) 08:57:07 |
  2. URL |
  3. みきんこ #-
  4. [ 編集]

昨日の夜、コメントしにきたのにアクセス集中でできなかった(T-T)


ナナちゃんのデコかわい~♪そういう工作でもいいなぁ!うちもいつかやらせてみよう。

託児所ひどい!!
安心して預けられる環境がほしいですよね
うちの町は公立の保育園が定員いっぱいで困りますね…働きたくても働けない。仕事が決まってても無理とか…最悪です。
近所の私立はどうですか?私立は保育科たかいのがネックですしね(T-T)
  1. 2010/08/27(金) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #-
  4. [ 編集]

i-265kiyokaちゃん


親子であ~でもないって話したり
しながら作ってて楽しかったよ。
デコ、はまりそうだねぇ。

ありがとうねぇ。
心強くがんばるよ。
こんなことあっていいことじゃないから
くじけていられないもんね。





i-265カギコメ様


ありがとうね。
いろいろと話を聞いてもらって
とってもすっきりしました(笑)
また、ゆっくりはなそうねぇ。
ほんとにありがとう。





i-265みきんこちゃん


宿題、ほんと終わって親子共々すっきりよ。
今はまったり過ごしてるのw
燃え尽き症候群??ププッ ( ̄m ̄*)

そうなんだよねぇ。
これからも負けていられないから
みんなでがんばろうね~って
決意表明してきたことろなの。
がんばるね。ありがとう~^^





i-265蜜柑ちゃん


是非是非、意外と簡単でw
見栄えするからおすすめだよ~~。

そうなんだよねぇ。
もうちょっと人口も増えてるんだから
余裕もってやって欲しいよねぇ。
仕事が町内より逆方面なので
わざわざ反対方面に行きたくないのもあって
限られちゃうんだよねぇ。
最悪、私立も考えないとね。
  1. 2010/08/29(日) 10:15:40 |
  2. URL |
  3. コトノハ* #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cotonoha416.blog26.fc2.com/tb.php/212-950306fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

