コトノハ*便り~Humming Bird*~

ハンドメイドのこと、娘たちのこと~の記録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結いカフェ参加してきたよ~~( ^ω^)

(=゚ω゚)ノこんにちは~~♪



昨日辺りから寒くなってますねぇ。



体に悪いです。(笑)



だんだん、年ですかねぇ~(*‘ω‘ *)



暑い、寒いが体にこたえますね~。ホント・・・(笑)




そんな中、昨日神戸、三宮で結いカフェを開いてもらって参加してきました。


参加者は

きいちごのもり 2 のきいちゃん
m*hug のきのんさん



長くなりそう(笑)なので続きから~~~(*´σー`)





今日も遊びに来てくれてありがとう。
自分の方向が見えないままだけど
いろいろ作りたいものも浮かんできたので
このまま突っ走ることにします(笑)
そのうちなんか浮かんでくるのを待つ??ことにするね。












では昨日の結いカフェのレポ!!




とはいっても、大事なカメラを忘れて行ったのね~。(´ω`)トホー



なのでとっても美味しいランチはきいちゃんのブログでご紹介してくれてるから

見てくださいねぇ~~。

とってもゴージャスソファでのランチ。

お話も弾んで弾んでとっても楽しかったよ。

実は意外と共通点が多かったり

きのんさんがパン屋さんめぐりをしていて

美味しいパンのことならなんでも教えてくれたり

実はウチにはワンコがいて~~などなど・・・(笑)

このままここに居座りたかったけれどかなりの行列に仕方なく撤退。


その後、結いカフェに入る前にきいちゃんおすすめ本を買いにドヰ手芸店へ・・・。


雄鶏社 <タティングレース> 

雄鶏社がなくなっちゃってなかなか手に入りづらい本を教えてもらってゲット!!


近くのカフェで結い結い開始~~♪



つい最近お花の形になるようになって次は何を~~??って師匠きいちゃんにお尋ねしたら

次は・・・蝶!!

とのことでがんばりました。


途中、ピコをつなぐ技を伝授してもらって

出来上がったのがコチラ~~~↓



chou.jpg


昨日、作ったのは黄色のほうね~。

本を見ながらだったけどピコの数を間違えてるのよ。

ご勘弁を~~(笑)


それで今日も練習しました。復習だよねぇ~~(笑)

白の蝶、40番のレース糸でチャレンジ。

また数を数え間違ってます^^;

糸が細いので力加減がまた微妙に難しいです。


師匠きいちゃんには、ちょっとしたコツを教えてもらってね。

ちょっとのことなんだけどそれがすごい綺麗に出来たりする技だったりするの。

CIMG3648.jpg


ちょっと前回作った初めてのお花と比べると

きゅっと締まった感じしない??(笑)


これはコツ教えてもらったおかげなんだよ~~。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


次はレッスン14の花に突入します。(笑)


その結いカフェ中にきいちゃんが結い結いしてくれた蝶をいただいちゃいました。


CIMG3649.jpg


綺麗だよねぇ~~。(*´ω`*)


うっとりです。


いただいたのはこれだけじゃなかったのよ。


きのんさんにも手づくりの焼き菓子いただいてます(笑)


CIMG3643.jpg

            <バラの形のクッキー>


CIMG3642.jpg

            <スノーボールクッキー>かな??



どちらもとっても美味しくって今日のお茶請けにいただきました。

ミコちゃんがスノーボールのお砂糖に夢中で・・・

そこらじゅう真っ白!!でしたが~(笑)


きのんさん、ホントに美味しかったです。
どうもありがとう~~^^
また次回、月初めに(笑)お会いしましょうねぇ~~ププッ ( ̄m ̄*)


きいちゃん、結いカフェ開いてくれてありがとう~~。
だんだん楽しくなってきたよ。
また次回のツアーも楽しみにしてるねぇ。




長くなっちゃたけどホントに楽しい時間でした。
お付き合いどうもありがとう~~!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/07(日) 13:27:51|
  2. タティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

しゅ、しゅごい!v-405
昨日の今日でこれですか!?
やっぱ復習は大事なのねぇ
昨日のと全然違うよ~ すばらしい!!
しかも40番でしょう?

それにしても昨日は楽しかったね
次のツアーはやっぱり月初め?(笑)
  1. 2010/03/07(日) 14:46:39 |
  2. URL |
  3. きいちご #nlnTgiQk
  4. [ 編集]

すご~いいいなあ!!
参加したいww

コトノハ*さん、結い結い取得したらw
ぜひこちらで結いカフェしてください!!
うちに来ていただいてもいいですww

頑張ってくださいね♪
  1. 2010/03/07(日) 15:59:05 |
  2. URL |
  3. 蜜柑 #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました。
と~っても楽しかったです!
いきなり40~40番じゃないの~
次回までに左手の動きをマスターするので
またぜひ!よろしくお願いします。
 
ミコちゃんお顔も真っ白かしら(笑)
  1. 2010/03/07(日) 16:24:12 |
  2. URL |
  3. きのん #-
  4. [ 編集]

きいちごさんのとこで見てきたよ♪
ごはん、美味しそうだった~´¬`*
あ、違った^^;

結いカフェいいな~。
楽しかったんだろうな~♪
おしゃべりもいいよね♪
しかもすごく上達してるし!!!
ちょうちょかわいい´∀`*
私も関西方面へまた乗りこみに行かなきゃ(笑)
  1. 2010/03/07(日) 16:47:20 |
  2. URL |
  3. bambie* #-
  4. [ 編集]

コトノハちゃんこんばんは~
ついに~!!結い結い習得だね!!
これから、どんな作品に使われるのかな~^^楽しみ
それにしても、近くにお友達がいるのって
羨ましい~!!
いつか。私も参加してみたいな~
  1. 2010/03/07(日) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. kiyoka #2KeLxsmM
  4. [ 編集]

楽しそうだべ~~
でもほんと、どんどんうまくなってるね!
そうなるとうれしいよねえええ!!!
あたしはゆいゆいは無理なんで、
次回開催時は褒め称え隊で横のテーブル席でも乱入しようかしら~~(笑)
  1. 2010/03/07(日) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. らるを #-
  4. [ 編集]

こんばんは(o^∇^o)
コトちゃん、すごい!!
真剣そのものの結いカフェではなく、
講習会だったのね。
ランチは楽しいお話だったみたいね。
あの、ワンちゃんのお話
聞きたい!

コトちゃんたちの作品を見て、
やってみたいよ。
今度都会でタティングの本、見てこよう!
教えてもらえるように予習しないとね。
  1. 2010/03/07(日) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. etyan #-
  4. [ 編集]

いいなぁ、いいなぁ、やっぱり、実際に教えてもらえると全然違うよね。
でもって、おしゃべりも楽しいしねぇ。
あ~、うらやましっ!!
やっぱり近くにいるといいよなぁ。
コトちゃんの愛犬物語、
私もいつか聞けるかな^^*
私もタティングがんばるぞ~♪

きのんさんのお菓子、おいしそうだなぁ。
いつも、おいしそ~って思って、見てるんだよね(*´σー`)エヘヘ
いいなぁ^^*
  1. 2010/03/07(日) 20:57:20 |
  2. URL |
  3. rika #-
  4. [ 編集]

おはよう♪

きいちゃんのところで見てきたよ^^
楽しそうで うらやましいな!
コトちゃんの、結い結い すごいね!!
こんなにきれいに出来るなんて。
雄鶏社の本も気になる~~。

namaコトちゃんに会えたら、わんこちゃんの話聞かせてね^m^
  1. 2010/03/08(月) 07:15:11 |
  2. URL |
  3. kako #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

お2人方のとこで、見てきましたよ♪
すっごく楽しげな結い結いじゃございませんか

それにしても、コトちゃんスゴイ!!!
実際教えてもらえると、
コツとかも分かって進むの早いのかな
今度会う時は、コトちゃんも先生?!(>∀<)
  1. 2010/03/08(月) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. さみちる #-
  4. [ 編集]

いいな♪いいな♪
なんだかとっても楽しそう~~~
タティングもすっごい上達してるしー^-^
一緒に楽しく出来るっていうのがいいね~
あ~羨ましいっww
  1. 2010/03/09(火) 08:51:50 |
  2. URL |
  3. tomomama♪ #-
  4. [ 編集]

いいなぁ♪

キレイキレイ♪スゴいよーーー(≧▽≦)

Soeur、去年からやります!と言っておきながら、まだ手付かずで~f^_^;
コトノハ*さんに手ほどき受けなくっちゃー(*^_^*)
今年中には、絶対します!!って、のんびりしすぎやね(>_<)
  1. 2010/03/09(火) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. Soeur #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
いいな、いいなぁ!
わたし本見ながらだったから合ってるかわからないで進めてたけど
実際に教えてもらえるっていいよね☆
ちょうちょもお花も可愛いよ!
  1. 2010/03/09(火) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. rin #6tXb5Lqc
  4. [ 編集]

i-265きいちゃん

ありがとう~~!!
ほんときいちゃんのおかげです。
やっぱり実際見て教えてもらって
ほんとよかったです。
蝶のタティングもありがとう。
何とコラボしようか考え中よ~^^

(笑)そうだねぇ、月初めにしようか~~。





i-265蜜柑さん

やっぱり実物見て教えてもらったほうが
分かりやすいよ。
まだまだへタッピなので
もうちょいうまくなったら
結い結いしようねぇ。
おうちいってもいいの~~(笑)
また、誘ってねぇ~~。





i-265きのんさん

楽しかったですねぇ。
ほんとストレス発散になりました。
40番難しいです~^^;
でも出来上がりは
とっても綺麗に見えますね。
練習には太いほうがやりやすかったです。
まだ太いほうでがんばりますね。

そうそう(笑)真っ白でした~~^^
そこらじゅうね(´;д;`)





i-265 bambie*ちゃん

ご飯も美味しかったよ~~(笑)
もちろん、おしゃべりも楽しかった。
結い結いもね。(笑)

今度、またこっち来ることあったら
教えてよ~~。





i-265kiyokaちゃん

やっとねぇ~^^
ほんとやっと解った感じだよ。
ひっくり返す意味もね!!
手取り足取りがよかったんだねぇ(笑)
何を作ろうか考え中です。
いつか一緒にできたらいいねえ。





  1. 2010/03/15(月) 15:15:59 |
  2. URL |
  3. コトノハ* #SFo5/nok
  4. [ 編集]

i-265らるちゃん


楽しかったよ~~。
ほんとご馳走も美味しかったしねぇ。
ほんと、見てもらって教えてもらったほうが
断然いいよねぇ。
きいちゃん、感謝だよ。
今度、となりで褒め称えてくれるの~(笑)
いいねぇ~♪
是非、ご一緒したい!!ウシシ・・・。





i-265etyan♪

実は、私が美味しいものたべたいなぁ~~
って言ったらきいちゃんが
連れて行ってくれたんだよ。
とっても美味しかったよ。

ワンコの話聞きたいの??
じゃ、次会ったとき話すね。
いや、そんな大した事でもないんだよ~                   (笑)
うんうん、etyanもやっちゃおう~~。
次、会うときは結いゆいしようねぇ。





i-265rikaちゃん


ほんと実際見て教えてもらうと
よく分かるよねぇ。
結いカフェ大成功だよ~~。

愛犬物語ね(笑)
いや、ほんとたいしたことないのよ。
また、こっそり教えるね(笑)
あまりの駄犬ぶりがまた可愛いんだけど
そんなお話よ~~(笑)

きのんさんのお菓子、美味しかったよ。
とっても美味しくって
子供たちと取り合いだよ。
譲れない自分が怖い~~(笑)





i-265kakoちゃん


楽しかったよ~~。
とっても分かりやすく丁寧に
教えてもらってほんときいちゃん感謝なの。

うんうん(笑)
kakoちゃんとは会えそうだもんね。
次回、会ったときは
我が家の愛犬物語を聞いてちょうだいね。
あんまりたいしたことじゃないのよ(笑)





i-265さみちゃん


ありがとう~~~^^
うれしいなぁ~~。
そんな風に言ってもらうと
テンション上がっちゃうよ(笑)
先生は無理だけどね!!
だってまだ簡単なのしか無理だもん(笑)

楽しかったよ~~。
次はロハス??かしら??
また、会いたいねぇ。





i-265 tomomama♪ちゃん


そうだねぇ。
実際、見て教えてもらえて
ほんとよかったよ。
おしゃべりも楽しいしねぇ。
ストレス発散しちゃったよ。





i-265 Soeurさん


ありがとう~~♪
うれしいなぁ~~。
そんな事言ってもらうとほんと
またがんばろうって思えるよねぇ。
ありがとう!!
一緒に結い結い出来るといいなぁ。
楽しそう~~!!





i-265rinちゃん


自分でやってたなんてすごい!!
私、ほんとわかんなくて
途中で投げそうになってたよ。
ちゃんと進めばOKだよねぇ。
まだまだだけどボチボチがんばるね。

可愛いって言ってくれてありがとう~~♪
とってもうれしいよ~。

  1. 2010/03/18(木) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. コトノハ* #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cotonoha416.blog26.fc2.com/tb.php/160-3f6a34e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

